Programming Tips blog

テキトーにTIPSを紹介します

JavaScriptでWebSocketクライアント

はじめに

 サーバからクライアントにデータをリアルタイムに送りたい、クライアント側には特別な設定とかはしたくないと考えた場合、最近はJavaアプレットとかダメらしくて、JavaScriptでWebSocketをさせることにしました。

JavaScriptプログラム

接続

 まずはWebSocketオブジェクトを作成し、接続しに行きます。

var socket = new WebSocket("ws://192.168.0.1:8888/hogehoge/websocket");

 WebSocketコネクションがオープンしたときには「onopen」メソッドがコールされます。

socket.onopen = function() {
    functionA();
};

メッセージ送信

 メッセージを送信するときは「send」メソッドで送信します。

socket.send("MESSAGE");

メッセージ受信

 メッセージを受信するときは「onmessage」メソッドで受信します。
 といっても、受信したら勝手にコールされますけどね。
 受信したメッセージは変数「data」に入っています。
 下記は受信例です。

socket.onmessage = function(e) {
    document.getElementById("log").innerHTML += e.data;
};

 ランキングに参加しています。下記バナーをクリックしていただけるとありがたいです。